多肉植物にはまりそう

  • 日暮里舎人ライナーにはじめて乗った。行き先は西新井のドイト。この路線ができてから私が感じた、数少ない利点が「屋内駐輪場ができたこと」「ドイトにひとりで行けること」これだけ。自動車免許どころかバイクや原付の免許すら持っていないので、ホームセンターにはお父さんかじいじに連れて行ってもらうしかなかった。ひとりで行けることはものすごく魅力的。
  • ドイトに行った目的は多肉植物。サボテンじゃなく、棘のないやつ。最近の私のタンブラーhttp://roadmovie.tumblr.com/のエントリは観葉植物と多肉植物のクリップばっかり。タンブラーを遡ると、その時々のマイブームや興味の方向性が分かって楽しい。
  • じっくり二時間くらいかけて、5種類の多肉くんを買った。いろんなサイトで育てやすいと紹介されていたハオルチア属の「シンビフォルミス」、パキフィッツム属の「桃美人」、セダム属の「乙女心」、クラッスラ属の「数珠姫」と「神童」。なよなよと徒長していたし、期待していたほどかわいらしいものがなかったなぁ。往復540円の電車代を考えると、インターネットで選ぶべきだったかも…。近所の園芸店で多肉を取り扱っているところを根気よく探していこうっと。
  • 家で寄せ植え&挿し芽をしてみたら、イメージに近いかわいらしい感じに近づいた。明日は晴れないみたいだけど、南千住のダイソーに行って葉挿しグッズを買うぞー。
  • 多肉植物のサイトを見ていると、おしゃれな寄せ植えがたくさんあって今すぐにでもまねっこしたくなる。興味があるのは、セネシオ属の「グリーンネックレス」もう少し育て慣れたら買い足したいなぁ。セダム属のものは色がきれいで、小さめぷっくりなところが好みだなぁ。「スノージェイド」「ビアーホップ」気になる。パキフィッツム属のぷくぷくして、すこし白っぽいところも。「ハートホヤ」は何年か前に3coinsで買って、結局うまく育てられなかったっけ。キュートな見た目なので、また育ててみたい。