左目とお腹が痛い

  • ここ一週間、立て続けにお腹をこわしている。だいたい、夕方から夜中にかけて、断続的に痛みが襲ってきて部屋とトイレの往復になる。今日は特にひどい。正露丸を飲んでもいつものように効かなかったので、あまり時間を空けずにまた飲んだ。明日の夜はブックス時代のバイト仲間と飲むのだけれど、大丈夫だろうか。
  • ついでに、週のはじめから左目が痛い。上まぶたの目尻側の奥の方にゴロゴロした異物感があり、まばたきをすると痛む。もうしばらく様子を見て、治らないようであれば病院に行かねば。
  • まだお母さんが部屋に引きこもっている。ばあばひとりで家事をやるのは大変なので、いつもよりも手伝いをする。かわいそうなことに、お父さんは応接間のソファをベッド代わりにして寝ている。
  • 午後「まるで太巻きイタリアン」を作ってみた。そこそこおいしいけれど、レシピ通りに作ったら、生ハムに対してご飯と具の量が多かったようで、太巻きにするのに一苦労だったぞ。ハナマサの生ハム切り落としを使ったせいで、まな板に生ハムを敷いたときの面積が小さかったのかな。生ハムの薄桃色に、アスパラと水菜の緑色がきれい。見栄えするおしゃれな一品なので、パーティーなどで喜ばれそうだ。
  • りょうちゃんからポストカードが届く。北区から西荻に引っ越したみたい。アリガヤさんも引っ越しをしたようだし、みんな大人できちんと働いている人たちなのだなぁとしみじみ思う。